スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

綺麗ママ会♪

綺麗ママ会♪

更新が遅くなりました(>_<)
先週の木曜日に新潟市や三条市で行われている若いお母さん向けのイベント「綺麗ママ会」にアロマテラピー講師として、参加させていただきました(^_^)

汗ばむ時期となり、裂けてとおれないのが、虫刺され(*_*)
アロマテラピーに使われている精油にも虫を遠ざける作用があると云われているものがいくつかありまして、それらを活かして、アロマの虫除けスプレーを作成しながら、講座をさせていただきました(^.^)

参加してくださったお母さんかたはアロマは初めてとのこと。
実家の祖母宅の畑で摘んだローズマリーとスペアミントで実際にハーブティーを飲んでいただき、実際にハーブに触れながら、そしてローズマリーとスペアミントの精油を嗅ぎながら、アロマテラピーを説明しました(*^^*)

ハーブから精油ができることに皆さんビックリ(@_@)
アロマテラピーの奥深さを感じているご様子でした。
多めに積んできたので、ハーブティーにしなかったハーブは参加してくださったお母さん方のお土産にしました(^o^)

皆さん、お子さん連れでしたので、途中授乳やオムツ替えでワンクッションを取りながら、進行したのですが、お母さんは大変でありますね…まだ眠くなってぐずったり、ハーブティーが入ったカップに手を出そうとしたり…目が離せません…

虫除けスプレーは造る前にボトルにシールを貼ってお子さんも楽しめるように工夫しましたが、お子さんって、シール好きですね…テンション↑↑
1本のボトルではシールを貼り足らなかったらしく、もう1本のボトルも貼りたい的な素振りをしてた子もいました。

虫除けスプレーに用意した精油は今回は5本。
ラベンダー・アングスティフォリア、ゼラニウム・エジプト、ユーカリ・レモン、リトセア、レモングラス。
ムエット(試香紙)に垂らした精油を嗅ぎながら、皆さん楽しそうでした(*^▽^*)
ラベンダーが一番人気かな?て思っていたのですが、意外や意外(意外ってこともないか(^-^;)、リトセアが大人気!でビックリ(゜ロ゜)

ちなみに虫除けスプレースプレーは市販されていますが、一般のものには「ディート」という米軍が開発した農薬が入っているんです。
このディート、非常に危険で遺伝子に障害や異常をきたすものなのだとか( ̄O ̄;
含有量はそれが皮膚だけでなく、呼気などによって、体内に入ったら…ゾッとします(´Д`|||)

でもアロマなら、精油の量を守れば、刺激になりませんし、香りも楽しめる。作用は市販品より穏やかだけど、安心して使えます!

参加してくださったお母さんの楽しそうな表情を見て、嬉しくなりましたし、子育ての大変さを垣間見たりと勉強になりました。

アロマテラピー講師としてのステップアップする機会をくださった、綺麗ママ会主催者のNさんには感謝申し上げます。有難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
